二世帯住宅・平屋住宅・オール電化住宅の価格・間取りならアイフルホーム マストモ建設:佐倉市・八千代市の工務店

弾き語り

  • 2009年9月30日

    ライブ.jpg

    今回は、落語ではなく、歌手が来て、モデルハウスでリサイタルがありました。

    井上ともやすさんと言って、吉田拓郎をメインに歌を唄ってくれました。

    フォークソング歌手は、曲の合い間のお話をしますが、井上さんもとても上手でした。

    もちろん歌もギターもハーモニカもとても上手でした。

     

|
 

マイホームを買う前に

  • 2009年9月29日

    テキスト.jpg

    県主催のセミナーに参加しました。

    千葉市の文化プラザで、約3時間の講習でした。

    住宅瑕疵担保履行法や土地建物の契約の流れなど、家を買う前に知っておきたい基礎知識についてお話がありました。

    第三者の講演ということで、大勢の人が熱心に聞いていました。

    私も大変参考になりました。

    ビル内の駐車場で料金を払おうとしましたら、財布がありません。

    係員は困ったようにいろいろ策を考えていましたが、「無料でいいです。」ということになりました。

    深々と頭を下げて、ビルを後にしました。

     

|
 

北海道

  • 2009年9月28日

    北海道.jpg

    お客様からプレゼントをいただくことは、最高の喜びです。

    私は知りませんでしたが、社員は知っていました。

    美味しいものは、誰でも大喜びです。

    ありがとうございます。

    感謝いたします。

     

|
 

昼休み

  • 2009年9月26日

    昼休み.jpg

    現場へ行ったら、職人さんがいない。

    お陰様で、おだやかに晴れています。

    屋根瓦のシックイ修理と、雨戸の敷居が腐っていましたので交換です。

    どちらの職人さんも、とても頭がよく、ベテランで仕事もうまいです。

    安心して任せられます。

     

|
 

旅の思い出

  • 2009年9月25日

    旅の思い出.jpg

    10年点検をしたO様の玄関には、旅行へ行った名札がたくさん飾ってありました。

    鹿児島、塩屋崎、伊豆踊子、草津温泉・・・とてもいいですね。

    仕事から帰ってきて、これを見ると、また旅行へ行きたくなるそうです。

    それが明日への励みとなり、元気がでるそうです。

    なぜかキューピーでしょうか。

    幼稚園の帽子をかぶっていました。

     

| | コメント(17)
 

洗面台の交換

  • 2009年9月24日

    洗面台の交換.jpg

    築40年の家のリフォームです。

    80歳のお母さん、ひとり暮らしです。

    蛇口から洗濯機のホースを結んでいるので、顔が洗えません。

    新しく洗濯機の水栓を設置し、洗面化粧台も新しくする予定です。

     

| | コメント(20)
 

ごきげん伺い

  • 2009年9月18日

    名刺.jpg

    京葉銀行の取締役が挨拶に来店してくれました。

    学校の10年後輩でした。

    とても気さくで、明るい男でした。

    いつものようにカタブツが来るのかなぁと思っていましたが、意外でした。

    余談で落語の話に花が咲きました。

     

|
 

ペコちゃん

  • 2009年9月17日

    ペコちゃん.jpg

    10年点検をしたS様のLDに、ペコちゃんがたくさん飾ってありました。

    奥様が収集しているそうです。

    先日、インターネットオークションで高く売れたそうです。

    ところで、住まいのチェック。

    おかげ様で、何もありませんでした。

     

| | コメント(23)
 

リフォームは難しい

  • 2009年9月15日

    釜の穴1.JPG 釜の穴2.JPG

    浴室のリフォームを頼まれました。

    ポリバスの交換工事です。

    新しく搬入された浴槽は、すでに穴があいてますが、今までの釜の穴と合いません。

    さて・・・

    新しい浴槽の穴をふさぎ、既存の釜の穴の位置で穴をあけ直すことにしました。

     

| | コメント(28)
 

復元

  • 2009年9月14日

    復元.JPG

    自動車が建物に飛び込んでから、しばらくになります。

    やっと完成しました。

    今までと変わらず、どこを直したのか分かりません。

    キレイに出来上がりました。

     

|
 

オリーブの木

  • 2009年9月12日

    オリーブの木.JPG

    アイフルホームの全国のオーナー大会がありました。

    北は青森から、南は鹿児島から参加しました。

    今年前半の反省と、後半の活動方針の再確認です。

    会場は、ゆりかもめ、台場駅前の日航ホテルです。

    入口のアプローチです。

    オリーブの木がたくさんありました。

    水と花がとてもきれいでした。

     

|
 

なつかしい場所

  • 2009年9月11日

    なつかしい場所.jpg

    N様の紹介で、S様の家の居間のクロスを貼替えました。

    ご主人は、北海道の上芦で炭鉱夫をしていたそうです。

    太腿に大きな傷跡がありました。

    うちのカミさんにその話をしましたら、なつかしそうでした。

    当時は炭鉱の町で栄えました。

    今は、どうなっているやら。

     

|
 

金魚が喋る

  • 2009年9月10日

    金魚.JPG

    お客様のキッチンの出窓に水槽があります。

    金魚はもう10年以上になります。

    体長2cmくらいが、20cmくらいの大きさになったそうです。

    この水槽が出窓に置いてあります。

    奥様が水槽の前に立って料理を作っていると、水槽のガラスを口先で何度も突くそうです。

    まるで、会話をしているような気になるそうです。

     

|
 

一生勉強

  • 2009年9月 8日

    勉強会.JPG

    インターネット集客、情報誌作成の勉強会に出席しました。

    10社ほど建設会社が集まり、自社での取組をそれぞれ発言した後、セミナーに入りました。

    皆様本当に熱心です。

    また、いろいろ工夫してやっているのかと思うと、私なんか本当に恥ずかしくなります。

    また会社へ戻ってしっかりこの勉強会を生かさなければと思っています。

    明日のヤル気を沢山もらって帰りました。

    今朝は4時半に起床、大阪なんて、近いなぁと思いました。

     

|
 

IHヒーターって何?

  • 2009年9月 7日

    IHクッキングスクール1.JPG IHクッキングスクール2.JPG

    東京電力の千葉支店で、IHクッキングスクールに参加しました。

    エプロンを着けて、料理体験です。

    IHヒーターが何故熱くなるかの説明から始まり、IHヒーターの各メーカーを使っての料理ですから、お客さまは比較対照できて、いいと思いました。

    油で揚げる鳥の唐揚げ、チャーハン(いためもの)、鮭は魚焼機を使っての料理でした。

    全ての料理方法ができるということですね。

    写真は、余熱でフキンが乾きます。

    ここは熱いですよ、子供にも知らせることができるということです。

     

|
 

トイレのリフォーム

  • 2009年9月 6日

    トイレのリフォーム1.JPG

    トイレのリフォーム2.JPG

    築40年の家です。

    トイレのスペースが90cm×90cmしかありません。

    男性が便器に座ると、ヒザがドアに当り、開けっぱなしで、用事をしていました。

    今度は斜め45度に便器をセットします。

    床が玉石スタイル、壁は繊維壁でした。

    もうこういう家が少なくなりました。

     

|
 

傾斜地に建つ

  • 2009年9月 5日

    傾斜地に建つ3.JPG

    外回りのコンクリートや、給排水工事をやっています。

    いよいろ大詰めです。

    確認申請がなかなか許可ならず、苦労しました。

    でも、こうして建物を見上げると、達成感が湧いてきます。

    最後まで、気を引き締めて工事をやります。

     

|
 

ノーリツの研修

  • 2009年9月 4日

    ノーリツの研修.JPG

    電気のエコキュートやIHヒーターに対応するように、昔からある給湯器のエコジョーズの機能の説明会です。

    社員が喋るのですが、話すことが上手でなくても、一所懸命やっているのが伝わってきます。

    女子社員が自分の母親の家に取付した事例を述べましたが、真実味があり、とてもよかったです。

     

|
 

リフォーム

  • 2009年9月 3日

    アコーディオンの工事.JPG

    うちで一番最初に建てたお客様ですから、築23年です。

    道路の事情で、アコーデオンをやりかえる工事依頼がありました。

    最近は、車が大きくなっていますので、車庫スペース確保が大変です。

     

|
 

陶芸教室

  • 2009年9月 2日

    陶芸教室.JPG

    夏祭の陶芸教室で、粘土の作品、写真を覚えていますか。

    早渕さんが家族で焼き上げたので、持参してくれました。

    釉薬のかかったもの、素焼のままのもの、とてもいいですね。

     

|
 

台風の中の地鎮祭

  • 2009年9月 1日

    台風の中の地鎮祭.JPG

    天気予報では、台風が接近していました。

    傘を差すほどの雨ではありませんでしたが、肩や背中が少し濡れてきました。

    自営業のお客様です。

    明るくて、とても元気のよい人です。

    中古住宅を購入してから、そろそろ建替えをしようかと考えていたそうです。

    その時期がやっときました。

    御神酒(おみき)が、とても美味しかったです。

     

|
 
 
2017年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

資料請求はこちらへ

バックナンバー

最近の記事

自己紹介 私の得意とするところ

まず間取を考えるときに、ご夫婦に要望を述べてもらいます。そのうち、ご主人が話していることが、奥様は何を言っているのかわからない。「えっ?あなたそれどういう意味?」と奥様はご主人に尋ねる。すかさず、ご主人は「俺の言っているのがわからないの?」さあ、その間に入って私が、「ご主人はこういう意味でお話ししてるんですよ。」そこから、また会話が弾みます。いつもその繰返し。そして、夫婦仲がもっと良くなります。二人はルンルン気分で帰っていきます。なにかのご縁でお会いになったお二人。「愛のコンシェルジュ」です。