二世帯住宅・平屋住宅・オール電化住宅の価格・間取りならアイフルホーム マストモ建設:佐倉市・八千代市の工務店

千葉マリンスタジアム

  • 2009年8月31日

    千葉マリンスタジアム.JPG

    千葉ロッテチケット.jpg

    10年ぶりに観戦しました。

    照明でとても明るく、緑の芝生がキレイでした。

    マリーンズのバッターが登場するときに、バックスクリーンの上の画面が写し出され、音楽が鳴ります。

    うちでも、事務所からモデルハウスへ行くときに、各担当者に合わせて音楽をかけるのはいいかもしれません。

    もし、私の場合、ロッキーのテーマでモデルハウスへ・・・

     

|
 

土地決済

  • 2009年8月26日

    土地決済.JPG

    千葉銀行で、江原台土地の決済をしました。

    買主さんや司法書士の先生、不動産仲介業者など、7人で行いました。

    土地が動くということは、いいことですね。

    どんどんやりたいです。

     

|
 

赤いマニキュア

  • 2009年8月25日

    JAL.jpg

    JALの機内で通路の反対側に夫婦と子供が座っていました。

    男の子は1歳くらいでしょうか。

    長旅で疲れているのでしょう。

    女性の方は、足の爪に赤いマニキュアが塗ってあり、毛布に包まれて寝ています。

    ご主人は、子供を自分の椅子で寝かせて、狭い床の上で片膝ついて、本を読んでいました。

    静かなひととき、安らぎとやさしさに、そこだけが包まれているようでした。

     

|
 

祝上棟

  • 2009年8月24日

    祝上棟2009.8.24.JPG

    中志津のH様、1週間後遅れの上棟です。

    空は晴れて、風がとても心地良かったです。

    四隅に米、塩、お酒をまいて、清めました。

    大工さんや職人さん、ご祝儀をもらうとき、緊張していました。

    私達は、一番気合が入る日です。

     

|
 

現場チェック

  • 2009年8月23日

    現場チェック2009.8.23.JPG

    勝田台の現場、徐々に解体され、空が見えてきました。

    とてもしっかりした建物でした。

    40年前とは思えない造りです。

     

|
 

スピード違反

  • 2009年8月22日

    スピード違反.JPG

    会社を出るのが遅くなりました。

    忘れ物に気づいてまた戻りました。

    出直しです。

    少し早くしないと、お客様との打ち合わせに間に合わないと思いました。

    四街道へ行く途中、直線道路です。

    道の両サイドは、畑や資材置場です。

    夜になれば、真暗な道路です。

    いきなり、旗を振って道路に飛び出してきた警察官に、止まれの合図です。

    えっ、私以外にまだ違反者はいませんか。

    と尋ねたところ、「あんたが最初だ」と言われました。

    私の前に、2台、もっとスピードを出して走っていた車があったのに・・・

    20年ぶりのスピード違反です。

    なんとか待ち合せ5分前に着きました。

     

|
 

門かぶり

  • 2009年8月21日

    門かぶり.JPG

    S様の家を解体します。

    門のところに立派な松があって、重機やトラックが入りづらいです。

    どうしましょうか。

    お施主様、悩んでいます。

     

|
 

現場チェック

  • 2009年8月20日

    現場チェック2009.8.20.JPG

    H邸基礎工事完了です。

    現在養生中です。

    地盤調査の結果、ベタ基礎と判定されました。

    現場見学会をする予定でしたが、お客様の都合により、出来なくなりました。

    残念です。

    でも、私に直接電話いただければ、ご案内いたします。

    60年間耐えられる基礎です。

    土台を敷いて、上棟を待つばかりです。

     

|
 

工作教室

  • 2009年8月19日

    工作教室1.JPG

    工作教室2.JPG

    工作教室3.JPG

    知人の紹介で、埼玉県戸田市の建設会社主催の工作教室を見に行ってきました。

    小学校を借りています。

    この学校とてもモダンです。

    最初、場所が間違っていると思いました。

    好きな作品を選んで、10人くらい並んでいる大工さんのところで組み立ててもらいます。

    その規模の大きさに驚きました。

    大変参考になりました。

     

|
 

パーキングエリア

  • 2009年8月18日

    パーキングエリア.JPG

    久しぶりに、東関東習志野パーキングエリアに寄りました。

    いつもは、時間がなく、昼食を取らずに素通りです。

    お子様連れの人達がたくさんいました。

    今は夏休みだからですね。

     

|
 

ブログとは

  • 2009年8月17日

    ブログとは.jpg

    港区麻布十番で、セミナーがありました。

    ブログについてです。

    チラシやパンプレットでは、お客様が求めている、会社の内容がよくわかりません。

    そこで、ブログは、社員ひとり一人がどんな活躍をしているか、また、現場へ行ってどんな仕事をしているか、少しでも分かって下さるようにすることです。

    お客様が、家を建てるとき、信頼できる現場監督かどうか、共感できる人かどうか、判断材料のひとつになります。

    仕事を通じて、行動や考え方を理解し、あっ、この人ならお願いしようかな、となるブログにすることだと思いました。

     

|
 

現場チェック

  • 2009年8月11日

    現場チェック 2009.8.11.jpg

    勝田台のS邸。

    鉄骨3階建の解体。

    空が見えてきました。

    街中の解体ですから、少しずつになります。

    あと2週間くらいかかりそうです。

     

|
 

夏休みの宿題

  • 2009年8月10日

    夏休みの宿題.jpg

    A様が、毎年ふる里へ帰っている間に、朝顔を預かって、毎日、水をあげます。

    昨年は2鉢でしたが、今年は1鉢です。

    お姉ちゃんは小学校高学年になりましたので、この宿題はなくなったそうです。

    毎朝、大きく咲いています。

    2人とも、とても良い女の子さんで、この朝顔のように、明るく素直に育っています。

     

|
 

子供の成長に合わせて

  • 2009年8月 9日

    子供の成長に合わせて.jpg

    モデルハウスの2階子供室が、ワンルームになっています。

    お子様の成長に合わせて、家具で仕切ったり、間仕切壁を作ったりすることができます。

    実際に工事をしたのは、2回目です。

    築7年のW様です。

    お子様が成長して、間仕切壁をつけることになりました。

    男の子と女の子。

    引渡ししたころから、大変大きくなりました。

    何年かしたら、又、取り除くことができます。

     

|
 

現場チェック

  • 2009年8月 8日

    現場チェック 2009.8.8.jpg

    傾斜地に建つ家。

    タイル屋さんが車庫の正面の工事をしていました。

    部屋はクロス屋さんがいました。

    庭には水道屋さんがいました。

    引渡し間近ですので、大勢の職人さんが入っています。

     

|
 

陶芸教室

  • 2009年8月 7日

    陶芸教室.jpg

    夏祭で、初めて陶芸教室をやりました。

    昨年11月に完成した、勝田台「遊」の陶芸店が主催です。

    即興にしては、大変上手な作品があります。

    これから釜に入れて、釉薬を塗る作品もあります。

    出来上がりが楽しみです。

     

|
 
 
2017年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

資料請求はこちらへ

バックナンバー

最近の記事

自己紹介 私の得意とするところ

まず間取を考えるときに、ご夫婦に要望を述べてもらいます。そのうち、ご主人が話していることが、奥様は何を言っているのかわからない。「えっ?あなたそれどういう意味?」と奥様はご主人に尋ねる。すかさず、ご主人は「俺の言っているのがわからないの?」さあ、その間に入って私が、「ご主人はこういう意味でお話ししてるんですよ。」そこから、また会話が弾みます。いつもその繰返し。そして、夫婦仲がもっと良くなります。二人はルンルン気分で帰っていきます。なにかのご縁でお会いになったお二人。「愛のコンシェルジュ」です。