二世帯住宅・平屋住宅・オール電化住宅の価格・間取りならアイフルホーム マストモ建設:佐倉市・八千代市の工務店

夜中の1時半に突然

  • 2009年1月29日

     昨日の夜中に、突然大きな音がして、目を覚ましました。

    あわてて表に出たところ、お客様の塀に車が突っ込んでいました。

    ドライバーは若者で、保険には入っていないそうです。

    困ったことになりました。

    一応直す見積をすることになりました。

    とても塀にぶつかる場所ではないのですが、車の事故は、どうやってぶつかったかわからない状態をよく見かけます。

|
 

青と白のコントラスト

  • 2009年1月28日

    青と白のコントラスト.JPG青と白のコントラスト2.JPG

     1年点検のM様のところへお伺いしました。

    2階がLDKになっていて、明るい、暖かい部屋でした。

    片屋根には、天窓が2つあり、壁には大きい窓がついていて、天井が高いので、気持がおおらかになります。

    建具調整のお話と、今後の手入れの仕方について、お客様から質問がありました。

| | コメント(28)
 

久しぶりに

  • 2009年1月27日

     宅建研修会が、成田ビューホテルで行なわれました。

    不動産税制の土地譲渡についていや、企業倫理についての研修です。

    先日の研修視察の写真をもらいました。

    今回の講演で、電気屋さんの話に感動しました。

    何回も倒産しかけては、立ち直る。

    そこには、女房やまわりの人達に支えられたからこそ、今がある、とのことです。

    久しぶりに、良いお話を聞きました。

|
 

  • 2009年1月22日

    手ぬぐい.jpg

     今日、金原亭馬治さんが、新年の挨拶に来てくれました。

    臼井駅からタクシーで来社しました。

    高座に上がる姿、着物姿でした。

    午前中成田のホテルで仕事があったそうです。

    私と打合せしたあと、もう1ヶ所仕事があるそうです。

    そして、今日のスケジュールを打合せしました。

    今年は4月18日(土)にまずやりましょう。

    ということになりました。

    今年もよろしくお願いします。

|
 

メタルアートミュージアム

  • 2009年1月21日

    メタルアートミュージアム.JPG

     朝日新聞に、北印旛沼のほとりに、金属アート美術館が建っていることが、掲載されました。

    サイクリングでその横を走っていますが、全然気がつきませんでした。

    外観は工場のようで、ロケーションがとても美術館に見えませんでした。

    いつでも見られると思うと,なかなか行けません。

    楽しみの一つにとっておきます。

|
 

洗面台の中が濡れている

  • 2009年1月20日

    洗面台の中Kが.JPG

     今まで、洗剤やシャンプーを入れておいて、なんでもなかったのに、最近、水濡れしているとのことで、訪問しました。

    原因がわからず帰ってきました。

    水道屋さんに調べてもらうよう手配しました。

    結果はまだです。

|
 

現場チェック

  • 2009年1月19日

    現場チェック1.JPG 現場チェック2.JPG

     今日は大工の片岡さんの現場巡回パトロールです。

    区画整理地内に建てましたので、まだ、道路やその他の整備が完成されていません。

    3月には引越しとのことで、すぐ近くにお客さまは住んでいます。

    隣の家も解体になるそうです。めずらしいです。

    干柿がたくさん吊るしてあります。

    鳥が来るのでしょうか。

    ネットで隠してしまいました。

|
 

エアコン交換工事

  • 2009年1月18日

    エアコン交換.JPG

     15年前に建てたお客様から、エアコンが突然動かなくなったという電話があり、早速訪問しました。

    店舗用で、天井に設置されています。

    エアコンのメーカーにチェックしてもらったところ、室外機のコンプレッサーが寿命とのことです。

    その工事が、かなり費用がかかりますので、新しく交換しました。

    昔よりは電気代が安くなり、人のいる方向にセンサーが感知し、風の流れを強くするそうです。

    だんだん良い製品が発売されています。

| | コメント(18)
 

祝上棟

  • 2009年1月16日

    祝上棟.JPG

     私共の業者で、水道屋さんの息子さんの上棟がありました。

    上棟した日に現場でお酒が飲めませんので、勝田台のお寿司屋さんで、ごちそうになりました。

    私と、棟梁の鶴田さんと、現場監督の加藤君も一緒です。

    水道屋さんの親方とは、ずいぶん昔、飲んだような気がします。

    久しぶりです。

    あっという間のひとときでした。

    完成したら、竣工祝をやろうということで終わりました。

| | コメント(24)
 

おめでたいことが重なった

  • 2009年1月12日

    おめでたいことが1.JPG

     

    おめでたいことが2.JPG

     

     今日は2つの地鎮祭がありました。

    1つは京成線、佐倉駅の近くです。ゴルフ場の林を北にして南道路の大変立地条件の良い場所です。

    冷たい風が吹いて、4本の竹が風にゆれています。

    真っ青に澄みわたった空、神主さんの祝詞(のりと)が、しんと静まりかえった空気によく響きます。

     午後は八千代で地鎮祭でした。

    2つのお客様の担当は、営業の鹿山君です。

    現地で境界確認や建物の位置、駐車場スペース、いろいろ打合わせしました。

    ここでも空は青く、気温はさきほどより少し上がったような気がします。

    こんなにおめでたいことがあって、お正月からとても縁起がいいです。

|
 

ノートが教科書

  • 2009年1月10日

    ノートが教科書.jpg

     東大生のノートはすごいですね。

    学校だけではなく、仕事にも使えそうですね。

    本にまとめた人、よい着眼点ですね。

    勉強になりました。

|
 

真心を形に

  • 2009年1月 9日

    真心を形に.JPG

     平成16年に建てたお客様から、玄関ドアと居間の入口のドア調整をしてほしいとの電話がありました。

    早速訪問して、調整しましたが、居間のガラス戸だけ直せませんでした。

    でも、奥様はニコニコされ、じゃあそれは後日お願いします、ということになりました。

    二人の男の子さんが、大きくなり、床暖房のきいた居間で、仲良く遊んでいました。

    帰りに、おいしそうなおせんべいを一袋いただきました。

    うれしいですね。

    補修工事ができなかったのに。

|
 

初詣

  • 2009年1月 5日

    初詣.JPG

     恒例になりました、成田山へ御参りに行ってきました。

    年々暖かくなっているような気がします。

    昔は、毛糸の帽子に手袋をして行った記憶があります。

    店員さんの威勢のよいかけ声や、大勢の参拝客で賑わっていました。

    いつも買っているお札がなくなり、ワンランク上のお札になりました。

    今年も願いが叶いますよう、しっかりと手を合わせてきました。

|
 

元旦

  • 2009年1月 4日

    おせち.JPG

     新年明けましておめでとうございます。

    私は、大晦日からお正月は、自宅ですごしています。

    一年が終わったという安堵感と、これから新たな年を迎えて決意を噛みしめます。

     近所のラーメン屋さんが、とても美味しい「おせち料理」を作ります。

    この料理を口にすると、お正月のひとときが、ゆっくりと時間が流れ、満ちたりた心になります。

|
 
 
2017年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

資料請求はこちらへ

バックナンバー

最近の記事

自己紹介 私の得意とするところ

まず間取を考えるときに、ご夫婦に要望を述べてもらいます。そのうち、ご主人が話していることが、奥様は何を言っているのかわからない。「えっ?あなたそれどういう意味?」と奥様はご主人に尋ねる。すかさず、ご主人は「俺の言っているのがわからないの?」さあ、その間に入って私が、「ご主人はこういう意味でお話ししてるんですよ。」そこから、また会話が弾みます。いつもその繰返し。そして、夫婦仲がもっと良くなります。二人はルンルン気分で帰っていきます。なにかのご縁でお会いになったお二人。「愛のコンシェルジュ」です。